ハーレムゲー



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ぱとらっちゅ @ ppp84d0.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/8/02 07:02:32

In Reply to: Re: 「ギャルゲー」という呼称に対してのイメージは?

posted by もも @ ppp17134.po.iijnet.or.jp on 97/8/01 14:32:18

> 私は女ですけど、時々「ギャルゲー」やりますよ。
> ギャルゲーもきっとピンからキリまであって、洗練されていけば
> 名作も生まれえるかもしれないと思ったりしますけど。
> (今の所お目にかかったことはないです)

メガドライブの魔物ハンター妖子、シルキーリップなんかはオススメかな。
シルキーリップはその手の作品に耐性のある人だけに
しておいた方がいいかも知れない。

妖子はゲーム自体の完成度が非常に高く、
キャラクターが違っていたらギャルゲーだとは思わなかったかも。
でもパッケージやマニュアルにギャルゲー要素がてんこもりなので、
見たまんまギャルゲーと10人中10人が呼ぶでしょうね。

メガドラ時代のギャルゲーは良いものが多いですよ。
他にもバトルマニアとか、武者アレスタとか、ツインクルテールとか。
メガドライバーは、たとえギャルゲーでも
つまらないゲームは手を出しませんでしたから..たぶん。

> でも「ギャルゲー」という言葉は、やっぱりいい印象じゃないです。

ああ、これは気恥ずかしさとともに自虐的に使う言葉です。
だから良い印象があるはずがありません。

↑うそですよ。本来の意味は知りません。

> 女の子の友達には絶対すすめられない^^;
> そういう物だと思っていますし。

いやいや、そこを薦めてこそブレイクできるのではないでしょうか!


でも、私はゲームとして遊べないもの、ギャルの部分を取っ払ったら
何も残らないものはギャル"ゲー"とは呼びたくないですね。
つまりそういうソフトは女性の肢体鑑賞ソフトであって
ゲームではない、と。

ところでギャルゲーの例としてときめもが上がってましたが、
あれって女の子が主人公なの?
それとも、男が主人公のハーレムゲー?
個人的には、ハーレムゲーをギャルゲーと一緒にしないで欲しいんだが。