そうですねぇ。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Miss.MIGHT @ isu3.huie.hokudai.ac.jp on 97/7/30 14:59:15

In Reply to: Re: いわれてみればそうですね

posted by ASGULD @ ppp92e4.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/7/30 14:41:45

> いわれてみれば、最近は結構シネパックも奇麗になってきてますね。
> でも、パソコンでム−ビの容量調べるとシネパック系の奇麗なのってとてつ
> もない容量なんですが、奇麗かそうでないかは結局、圧縮率のせいなのかな・・・

そうですねぇ。ソニックJAMのムービーは、トゥルーモーションを使ってい
るのですが、かなり粗がめだちますしね。多分、CD1枚に、4つゲームが入
っていて、なおかつ、ソニックワールドだ、データベースだ、ムービーはかな
り圧縮されていると思われます。

> VIRUSってム−ビ−メインなんですよね?
> 圧縮率が問題だ・・・

そういう点で、ゲームアーツがグランディアに用いる予定のムービー圧縮技術
に注目です。なんでも、かなり前のTECHサターンに書いてあったのですが
、フルサイズ、秒間15フレームをめざした、MPEGライクな圧縮らしいで
す。MPEGは、画質の良好さにかかわらず、圧縮率はかなりのものなはずな
ので、サターンのムービーに新境地を開いてくれたらと思います。