Re: 皆さんゲームショウに行くのはやめにしません?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: freeman @ omy11DS34.stm.mesh.ad.jp on 97/8/01 01:16:02

In Reply to: Re: 皆さんゲームショウに行くのはやめにしません?

posted by 大樹 @ mtd2102.bekkoame.or.jp on 97/7/30 20:16:10


> CESAだって規制なんかはしたくないんだよ。
> 自分の首しめるようなもんだから。
これは多分事実でしょう。彼らは道徳屋ではなく
企業なんですから。

> でも世論がそれを許さない。ネットがいい例でしょう。
> 規制がないから下らない無法地帯に成り下がる。
そのための利用規約ですね。

> ゲームもそうなるとは思わないけど、ゲームをやらない
> 人たちは甘くは見てないでしょ。子供に悪影響とか、
> そういう言葉を言う人がいるし。
たくさんいますね。特に、無責任に言うケースやあくまで自己
主観であっさりそう言う人とか。

> CESAはそういった風潮に対応しただけで、ゲーマーから
> 自由を奪うつもりで規制をするつもりなんかさらさらない
> わけ。断言はしないけどね。
私も同意見ですし、そうでなければならないと思いますけど、
それは、今後のCESAの活動次第。

CESAの規定を見る限り、交通法規に近い感じでしょうか。
誰も制限速度を必ず遵守するものなどはいないし、横断歩道
を必ず歩く人も居ない。というのと一緒ですね。

考えてみてください。
『上記の2項を一度でも守らない者はこの国に生きる資格なし』
なんてしたら、その国には殆どの人が住めなくなってしまいま
すね。
当然交通法規でもこんな刑法にはならない。なぜ、しないかと
言えば完全に守れる者など極めていないに近いからに他なり
ません。

無論、自主規制であって、刑法に抵触しないので、交通法規と
比較するのは無意味かもしれません。
しかし、もし、ここに加入する事を全てのメーカーが義務づけら
れたら、ここに加入しないソフトウエアメーカーは絶対何もソフ
トを売ってはならないとしたら、どうなるでしょうか?

メーカーを1国民に喩えればこれは明らかな言論統制になりま
すし、結社の自由を奪うものとなります。
使い方によってはこのCESAはそういう道具になる可能性をも
ちます。
ましてや、日本人が集団ヒステリーに陥りやすい事は歴史と
現代のマスコミの大半の報道を見れば否定するのは難しいでし
ょうしね。

> ま、いいよ。
> あなたたちが来ないなら、少しは混雑が緩和されるわけだし。
それは、事実けど、他に言いようがありませんか?

> そもそもCESAてメーカーの集まりなんだから、
> CESAの意向が気に入らないんだったら、加入してる
> メーカーのゲームはやっちゃだめだよ。わかる?
やっちゃ駄目ではなくて、やる人はやり、やらない人はやらなく
なるでしょう。CESAに加入しているメーカーは別に加入してい
るだけで、ユーザーが楽しめるゲームを作らなくなるわけじゃな
いのだから。

生き残れるメーカーは生き残り、生き残れないメーカーは消え
ていくのが資本主義というものなのですから。
絶対善とは言いませんが、今のところこれがベターでしょうね。