Re: ハイレゾ画面を完全に1イントで書き換えって出来る?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Check H @ ppp65.246.ne.jp on 97/7/31 02:57:23

In Reply to: ハイレゾ画面を完全に1イントで書き換えって出来る?

posted by もももも @ kitakyusyu2-137.ap.plala.or.jp on 97/7/31 01:57:20

> 画面全体が常に変化するレースゲームなんかはどうなるんでしょうか、ちょっと心配です。

基本的に画面の動きは関係ないと思いますよ。
実際にTVでは動きの激しいアクション映画でも、静止画のような風景の映像で
も、どちらもきちんと見えますよね。
画面の描画情報は一画面分の走査線を書き終わって、次の画面を書き始めるまで
の間(Vブランク中)にV−RAMに送られます。
Vブランク中に完全な描画データがV−RAMに送られていれば、1イントで書
き換えられているということです。この時に完全なデータがV−RAMに転送し
切れていないと描画落ちが発生してしまいます。
で、サターンというハードがTVモニターへ出力するよう設計されているので、
走査線を一本おきに1イント(1/30秒)で書き換えられるなら、完全に書き
換えていると言えるんじゃないでしょうか?

以上、あやふやな知識ですが、確かこんな感じだったと思います。 (^^;
間違いがあったら訂正お願いします。