念願かなってグラプレゲット!!(長文)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 江戸屋猫八 @ oskd085.osk.threewebnet.or.jp on 97/7/28 00:28:28

今更ですがグラプレレビューです。
言い尽くされてることかもしれませんが、やっと今日手に入れられた
ので、僕も発言したいのです。

ムービーはかなり綺麗♪ですがPSと比較すればまだまだです。
彼女と一緒に見てたところ、僕は
「シネパックでここまでやりゃ上等じゃん♪」
と思っていたのですが、彼女に
「PSのほうが見やすいね(綺麗だね)」
とあっさり言われて(;0;)、一般人にはシネパックで、トゥルモで・・・
という技術論などはまるで通用しないことを感じました。
逆に圧縮がどーのこーのとか開発者の苦労を知らないぶん
ストレートに判断できるのかもしれませんね。
ちなみに28ワイドでS端子接続です。
東京ゲームショーのムービーはやっぱり開発機上のものだったの
かなぁ。あれは凄まじかったのだけれど。
新しい動画方式に期待!!ですね。

ポリゴンも凄いです。
荒いとか処理落ちするって意見も解りますが、そこをムリして
ポリゴンが欠けるよりはずっとマシ。
バイパーズで壁が欠けたら、ウリの閉塞された空間でのバトル感
までが欠けてしまいませんでした?チープな空間だなぁ、って。
僕はゲームにのめり込んでいても、ポリゴン欠けでいきなり現実に
戻されちゃうタイプなので特に思います。
で、一般人意見(彼女)ですが、そういったポリゴンがどーのとかは
やはり見て無くて(;_;)、単純にガンツ一家がどーのとかプーがこーの
とか「よつい?バカ大将だー」とかゲーム本来の部分で楽しんでました。
反応は上場♪いい感じです。
キャラクターの存在を感じさせる細かい作り込みの勝利です(^0^)。

戦闘はいまいち迫力が無いですね。テラファンみたい。
YOU WIN!は絶対反対。たとえば誰かが殺されて敵地にリベンジ
に出向くようなシリアスな展開の時にこれをやられると、感情移入は
できませんよ。いつでも明るい冒険物語になるなら話は別ですが・・・
その戦闘自体はあまりやりこんでないせいか、「普通」だと思います。
特別ウリにはならんかな・・・っていう。

僕のグラプレ評価は
好き(10点) 面白い(9点) 凄い(10点)
でした。でもこれはSSユーザーとしての点なわけで、
一般人巻き込んで100万本売ろうと思ったら物足りないですね。
嘘でもなんでも面白そうに見えるCMを、今からバンバン流せば
話は別ですけど。

さて、ゲームアーツに感想の手紙を書こうっと。