えっと、それはですね。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Miss.MIGHT @ isu3.huie.hokudai.ac.jp on 97/7/26 21:26:24

In Reply to: Re: 周辺機器が出てます。

posted by しりうす @ nagoya1-206.ap.plala.or.jp on 97/7/26 20:53:16

>
> > ディスプルとか、XRGB−1だっけ?あとチョー綺麗だね。とか・・
> >
> > 結構出てます。価格はそれぞれ2万前後だったと思うけど。
> > ゲーム雑誌の広告欄に載せてるお店もあります。ゲーメストとかにも。
>
> でも、モニターが15Hz対応してしてないと
> 映らないのもあるからね、31Hz対応のってあるのかな?

そのXRGB-1とかいう、ようするの2万円程度の機械は、アップスキャン
コンバータというやつで、15kHz用のモニタの信号を、31kHzに変換して
くれるので、現在パソコンに使われているモニタに、サターンなどをつなげる
のです。逆にいえば、この機械がないと、現在のパソコンに使われているモニ
タにつなげません。また、つなげても1つ問題があります。モニタの走査線の
周波数に依存するバーチャガンはまともに使えないらしいです。

その変換をせずに、21ピンのRGBケーブルを、15ピンに変換するだけの
ものなら、5,000円程度で売っていますし、自作も比較的容易です。