Re: どんなジャンルでも・・・



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Gallop @ ppphost1.kusm.kyoto-u.ac.jp on 97/7/26 20:41:19

In Reply to: シューティングを駄目にしたのは・・・

posted by TORUNEKO @ INS42.tachikawa.dtinet.or.jp on 97/7/26 16:13:08

例えば、今、シャーロックホームズみたいな物語を出版しても
喜ぶのは一握りのマニアで、それほどブームを呼ぶことはないでしょう。
SFでも同じだと思います。

人々によく知られたジャンルは、
その「ジャンルであること」を求める人達によって、
どんどん肥大化せざるを得なくなっていくのかもしれません。

ただ、今、推理小説は、いわゆる「新本格」というムーブメントによって
再び脚光を浴びてます。(この辺、かなり僕の独断だが)
そこでは、推理小説の核である「魅力的な謎と鮮やかなその解決」
が中心となってます。
全てではないですが、それらの作品の中には
推理小説が好きな人が、その魅力を感じたことのない人にむけて
書いているという感じがします。

というわけで、シューティングという古いジャンルにもにも
「新本格シューティング」の波が起こりつつある、という気がしませんか?
僕はシューティングのマニアではないのですが、
「蒼穹紅蓮隊」とか、「レイストーム」とか、面白く感じました。

シューティングの復興はユーザーの側におうことも多いのかもしれません。