VooDoo!



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Mystique @ sotaro-mizoguchi.umeres.maine.edu on 97/7/27 04:51:07

In Reply to: VoodooかPowerVR,君ならどっちや?

posted by ゆーすけ @ ppp7.nagasaki.dtinet.or.jp on 97/7/27 03:41:13

性能的には、今度出る(もう出てる?)PowerVR PCX2が若干VooDooより
上の筈だけど、無論3DfxもNEC&Video Logicもコンシューマ用に性能を
カスタマイズしてくる筈だから、性能比較は置いておく。

で、PowerVRもVooDooも元はPCから来たもの。 PC界でのシェアから
考えれば、VooDooが圧倒的。 VooDooネイティブも多い。 一方の
PowerVRは、立ち上げ時こそNamcoなどの参入が発表されたものの、
Direct3DではなくSGLを重視した為に、波に乗り遅れる。 更に、予定
されていたNamcoのRave Racerなども開発凍結で、最近では風前の
灯火だった筈。

ところが、Segaの参入で活気付く。 恐らくNECとしては、これを
機に少しでも知名度を上げようと思っているのかもしれないけど、
ソフトメーカー(特に海外)を取り込むのならやはりVooDoo。
次世代機にはDirectXのサブセットが組み込まれる予定(?)との
事だが、これはPC-コンシューマ間の移植を見越しての事の筈。
だとすれば、PCソフト開発メーカー(特に海外)の参入を促すには、
VooDooの方が良いのではと思う。 DirectX互換ドライバに関しても、
現在では3Dfx製の方が明らかに上。

サターンは、欧米で圧倒的な大差で負けているんだから、次世代機は
何とか海外メーカーの参入を促して欲しいと思う。 洋ゲーというと
敬遠しがちな人も居るけど、最近じゃ良いゲームも多いです。