硬派なゲームとかなんとかちょっと意見(長いかも)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 湖乃悟狼 @ kouf3DU02.ymn.mesh.ad.jp on 97/7/27 01:05:45

色々書き込み見ていて思ったんですが、最近のSS
に関して硬派なゲームが少ないとか、SHTがもっと
盛り上がって欲しいと言う意見が有ります。

僕も同感です。

でも、SSはMDとは違うんじゃないんでしょうか?
MDの頃(MARK3もそう)は、ゲームをやりたい人が
ゲームをやっていたし、特にアクションやシューティ
ングと言ったゲームは、本当にクリアする為に、ス
コアを競うのが楽しみでやっていました。

最近のソフトは、シナリオや演出が重視されていま
す。というのも、話題を提供するメディアの一つとし
てSSが有るからじゃないでしょうか。だから、誰でも
出来るような、分かりやすいゲームが売れる訳です。

あとは、対人戦が出来る格闘ゲームなども、コミュニ
ケーションツールの一つです。

難しいシューティングゲームやアクションなどは、他
の人の話題にも上がらなければ、買う意味はない訳
です。やりたい人以外は…。

だから、ゲーマーな人は「やりたいゲームが有るから
このハードとゲームをやる」で、良いんじゃないんでし
ょうか。

たとえが悪いかもしれませんが、いくら使い勝手が良
くても、独自フォーマットのソフトは使えないようなもん
です。一人でやるだけなら良いですけどね。