旬はサンダーフォースVです



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: レッドアイ @ ftp.cc.u-tokai.ac.jp on 97/7/26 11:45:20

In Reply to: いかすシューティングを教えて下さい

posted by かすがの @ 202.247.83.112 on 97/7/26 05:54:49

 古い物では「ダライアス外伝」や「蒼穹紅蓮隊」(まだ新しい)等がおすすめ(そう言う僕は、「メタルブラック」を買おうかどうか今迷っています)

 ですがやっぱり「サンダーフォースV」が一番おすすめですよ

 難易度はデフォルトでもそんなに高くはありませんし、逆にぬるく感じるようならハードやマスターにしてみれば、かなり”燃え”れます
 この辺の調整はかなり”出来た”ゲームだと思います
 SHTのくせに間口はかなり広いです

 基本的に爽快感重視の造りです
 SHTサドヒスティックな方でもSHTマゾヒスティックな方でもそれぞれの楽しみ方が用意されているのが見所です

 また、サンライズ系などのアニメが好きな方々へのアピールもしっかり出来ていて、ゲーム内の演出には随所に”くる”ものがあります
 ハッキリ言って、かっこよすぎです

 誤解されがちなのですが、サンダーフォースVは決して一部のシューター専用のゲームではなく、一般の方でも十分に楽しめる出来になっていると思います
 その上でシューターに対するアプローチも忘れていないところがすごいところだと思います

 ただ、超上級シューターの方々(「怒首領蜂」で火蜂に会えるくらいの方)には少しぬるい難度かと思いますが、そういう方も用意された数々の演出やグラフィックの美麗さ、そのストーリーの深さと「何か」を感じさせてくれる終局を楽しんでいただけるかと思います

 個人的には自機「RVR−01・GAUNTLET」のデザインの良さを挙げたい
 細部まで手の込んだ、それでいて無駄なディティールのない近年希な優れたデザインかと思います(各部のマーキングにも要注目)
 そのシルエットにも洗練された物を感じます
 ほんと、キット化を熱望します

 詳しくはテクノソフトのHPに飛んでみると良いかと
 ただ随所にネタバレが転がっているんで注意

 場所は http://.www.tecnosoft.com/TFV/TFV.HTM