るろりんさんへ(フライング発売について)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: clancy @ ppp067.hf.rim.or.jp on 97/7/24 13:34:52

2ページ前に話題がありましたが、私は規制緩和派ですがルールを否定する
わけじゃありません。
みなさんの書き込みを拝見するとどうやらこれはメーカー側にそういう権利が
あるどころか逆に販売店側に強制すれば独占禁止法違反の疑いすらあるという
ことですよね。
私の知っているところでは2,3日しかフライングしませんが発売日の1週間前
に店に着いているという書き込みもありましたね。今の物流でなぜこんなことが
起こるのか不思議ですが、考えられるのは発売日を日本中ありとあらゆる店に
行き渡るくらいまでのばしていると言うこと。そうすると日本の最果てかどこか
行き渡らないところの店のために都心がなんで待たされにゃいかんと思います。
ただ、早く情報が漏れることでファンの側にデメリットがあるというのは気が付
かなかった問題でした。
しかしやった人とやってない人がいるというのは発売後でも生じる状態だし、
ネットなどではその点に配慮してみんなネタばれの警告などを発してから書いて
いると思うのですが。だれに規制されなくてもこういう風に自然発生的にルール
は作られていくんですよね。
最後に残る問題は発売前に自分はできないのにフライングする店を知っている人
はやっているという感情的な問題でしょう。私は近所にフライングする店がある
のでこの点に関しては傲慢なのかも知れません。