Re: そぼくな疑問 (やや長文)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Miss.MIGHT @ isu3.huie.hokudai.ac.jp on 97/7/23 13:04:01

In Reply to: そぼくな疑問

posted by JOE @ 202.219.53.3 on 97/7/23 12:20:52

> どうしてローレゾで出してしまうのか?
>
> DEAD OR ALIVEは
> ハイレゾでグリグリ動かそうと頑張ってるのに。
> しかもアーケードを超えるクオリティ目指して。

DEAD or ALIVEに比べ、ラスブロは、人のキャラ以外に、武器とか、
その残像とか、ステージの柵とか、ポリゴンで表現しなければならない対象が
多いので、処理速度の問題からローレゾにせざるを得ないのでしょう。なるべ
く、ポリゴンで表現できるところは、ポリゴンでグリグリ動かそうと頑張って
いるのではないでしょうか?

それに、SS版DEAD or ALIVEが「アーケードを超えるクオリティ
」を目指しているというのは、モーションやゲームバランスという観点からだ
と私は解釈しています。アーケード版のように、背景もポリゴンで表現された
上でなら、真の意味で「アーケードを超えるクオリティ」といえると思います
が、開発中画面写真をパッと見た感じでは・・・。影も、アーケードの人型の
ものと違い、楕円形ですし。

といいましたが、私は、ラスブロもDEAD or ALIVEも期待しています。
また、ラスブロに関しては、単なるローレゾではないようです。従って、キャ
ラの顔が、FMMのハニーみたく変につぶれた感じはでないようがんばってい
るみたいです。

また、家庭用マシンで、秒間60コマのタイミングで動くゲームは、かなり特
殊なことをやっている(TVは普通につかうと秒間30コマのタイミングでし
か画面の書き換えができない)ので、実際に見るのと、雑誌の写真で見るのと
では、かなりイメージが違うと思いますよ。