Re: このなかでどれが面白いか教えてくださぁーい。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 霧島あてな @ n1.leo.chubu.ac.jp on 97/7/22 12:48:22

In Reply to: このなかでどれが面白いか教えてくださぁーい。

posted by アャックス @ ootu1DU05.sig.mesh.ad.jp on 97/7/22 11:17:24

> バーチャコップ2    EVE bursrsterror   スカイターゲット
> タクティクスオウガ   マクロス          ダイナマイト刑事
>  
> これだけ、すでに発売されているので、欲しいなぁと思うものがあるのですが、一気に全部も買えません。とりあえず、お薦めと感想とか批評を聞かしてください。   

わたしはタクティクスオウガがおすすめです。
SFCからの移植作なんですが、シナリオと音楽には素直に感動しました。
シミュレーションとしての難易度はそれほど高くないですし、マルチシナリオなので、何回でも楽しめます。
楽しむといっても、単なる勧善懲悪ものではないので、かなり重い話もありますが・・・

アドベンチャーが好きなら、EVEがいいと思います。
とにかく泣ける話です。2人の主人公の話を交互に進めるシステムなので、CDの入れ替えが少し面倒ですが
それぞれの主人公の視点からみた話がラストにいくにしたがって1つに収束していき、そしてエンディングを
迎えたとき、このシステムの必然性に気づき、そして感動しました。
ゲームで泣くなんて・・・と思う人ほどやってほしい作品です。

アクション好きで笑いたいならダイナマイト刑事がおすすめです。
発売日に買ったんですが、いまだに友達と笑いながらやっています。
クレジットを増やすのに、ディープスキャンを遊ばないといけないのが面倒ですが、このゲームも単純ながら
けっこうハマってしまうゲームですし、4クレジット以内でクリアできるようになれば、問題ないと思います。
(わたしは4クレジットでクリアできるようになりました(笑))

マクロスは、劇場版のビデオを観た後にプレイするとすごくおもしろいです。
ゲーム部分もよくできてはいるんですが、ちょっと大味かもしれません。2枚組のわりにはムービーも少ない
ですし(かなり編集されてます)、追体験用としてとか、バルキリーを動かしたいという人向けだと思います。
でも、個人的にはSSのガンダム(外伝ではない方)並によくできた作品だと思います。

バーチャコップ2は、バーチャガンがあればおもしろいと思いますが、個人的に1を持っているならいらない
と思います。なんか、1と比べると敵の出方がいやというか、出る数が多くて疲れるというか・・・
でも、スペシャルウェポンにしたときは敵がかわいそうに思えてきます(笑)
こちらが圧倒的に有利になりますから・・・ストレス解消にはいいと思います(笑)

スカイターゲットは買ってないです。すいません。
でも、雑誌とかの写真を見た感じだと、かなり悪い印象を受けました。

長いレスになってしまってすいませんでした。だいたいおすすめ順に書きましたが、あくまで個人的な感想な
ので、あまり参考にならないかもしれません。
(本当はダイナマイト刑事が一番好きだったりします(笑))