洗脳文化社会



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ドラゴん @ du1hr53.urban.or.jp on 97/7/14 00:49:07

In Reply to: Re: ロングセラー・・・それは洗脳から始まる

posted by ラウ岩石 @ KK-031.ALPHATEC.OR.JP on 97/7/14 00:36:45


>
>
> >  パラッパは別として、IQはなぜあそこまでいったのでしょうか(やったことないけど。)。
> >  パズルのジャンルであそこまでいくのは不思議です。
> >  70%ぐらいはCM力では、と思ってしまいます。(販売後もいろんな人がレビューしてますし。それともこれは鶏と卵的な論理?)
> >  逆に販売後も確実にCMしていけば、ロングセラーは作れそうな気も・・・。
>
> 専門誌を読まない人が情報を手に入れる手段は、
> CMだけだからじゃないですか?
>
> こだわりがない物を買う時など、色々な種類があっても
> つい CMなどで1度でも目や耳にしたことのある物を
> 選んでしまいませんか?あれほど宣伝されれば、
> 洗脳効果抜群なのでは?
>
> どんな良いソフトでも、知られなければ売れないし、
> どんな○ソゲーでも、有名ならば売れる。
>
> ってとこでしょうね。(IQやパラッパがク○ゲーかどうかは
> 知りません。<やってないので>)
>
> SEGAも、もっと宣伝をすればいいのに・・。

大学時代に講師の人が言ってた持論なんですが、厳密に法律ではサブリミナルは禁じられていないので、企業広告にとどまらずあらゆるメディアにサブリミナルが仕組まれているのが常識です。
セガも、サブリミナルプロモーションの研究をしとくべきでしたね。
いいものを作れば売れるなんて、世界企業(ソニー)の広報戦略の前じゃただの読経と同じです。
なんかスゴイこと言ってますね(笑)