Re: グラP感想・あれでいいのか?



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投稿者: いーぢま @ bunpc22.ccn.yamanashi.ac.jp on 97/7/13 12:18:00

In Reply to: グラP感想・あれでいいのか?

posted by ンドゥー @ h09.ipch.shizuoka.ac.jp on 97/7/12 18:38:33

> 1.ムービーがきれい!これにはちょっと驚いた。

元々の映像の出来の良さがいいからですね。
シネパックでの取り込み自体も、これまでのものに比べればかなりキレイ。
さすがにいいモニターで見るとブロックノイズがわかりますが。

ただ、今回のは体験版用に圧縮したものなので、製品版ではもっと良くなることでしょう。
ゲームアーツが独自に開発している規格に期待。

> 2.フィールドは・・ちょっとやばいかも。街の中で自分の現在所在地
> がわからん。せめて画面端にでも全体マップと所在地を付けてくれ
> れば結構よくなると思うんだが。

これは欲しいです。
出来ればダンジョンにはオートマッピングの機能も…ムリ?

あと、普通に歩いているときのスピードが遅いです。
Bボタンダッシュはあくまでも「目的地が決まっているとき」に使うものだろうし。
注意深く回りを見ながら歩くってことを考えたときに、ノーマルだと遅くてBダッシュだと早い。
中間くらいの移動速度が欲しいです。

> 3.戦闘シーンはだめだ。特に戦闘開始と終了のローディングが長すぎる。

戦闘前に関しては、あのエンカウント方法(フィールド上で敵のシンボルと接触)である限りはあのままでしょう。
ドラクエタイプの「敵が見えない」ものなら、いくらでも早くできるでしょうが。
CD-ROMマシンのRPGにこの方法は合わないと思うのですけどね。
ルナSSSとか天外4とか。
戦闘後に関しては僕は許容範囲内。
でも早いに越したことはないです。

> そして,味方に攻撃の順番がまわってきたときに戦闘が一旦ストップ
> するのも,テンポが悪くなっている。

あれはしょうがないと思いますけどねぇ。
行動を決めるときに状況判断の時間は欲しいですから。
ただ、敵味方ともにメーターがたまってない時間はすごいかったるいです。
ここは直して欲しい。

> 4.会話のときにメッセージが飛ばせない。

これは大丈夫でしょう。