グランディア体験版についていろいろ...(長文



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 人生りりかちゃん☆彡 @ ppp428.yk.rim.or.jp on 97/7/12 03:26:34

 私はグランディアを入手できた組です。
 ソフマップ13号店で10番目に並んでいて、
「10枚しか配らないらしい」と並ぶ人に警告してました。
で結局10枚しか出なかったのですが、後から来た後輩を
地元の店へ連れて行ったら12:30にもかかわらず
店にはまだ余っているという状況でした(地元はカメクラ、横浜・上大岡
私が警告した人はそれぞれ入手できたのでしょうか?
あの後ありそうな店を巡回すれば入手できたと思うのですが...
# キムラヤ新橋店とか穴場っぽかったけど...

 で、今回の体験版ですが、告知から配布まで
期間が妙に短かった気がします。
これはメーカーサイドが焦っていて準備期間が十分でなかったと
私は考えます。もっとも体験版のマスターアップが
例の宮路vs鈴木インタビューの時点で完了していると思われるので
ゲーム アーツの準備不足という点は否めないとは思います
# homepage の様子を見ても同じことが言えるでしょう


 しかし、27日の配布の話を聞いていると今回の配布は
実は試験的配布ではないかという気もします
その後のリサーチ次第でリピートをかけるつもりでいて
話題を作ったのではないかという気さえするのです
その行為がいいか悪いかは別にして、今回の件は話題性という点では
(入手できなかった人以外には)非常に効果的だったと思います
FF等に比べ知名度が低いことは否めないグランディアは
実は話題を徐々に盛り上げていくための「プレリュード」
なのではないでしょうか?

 そのためある程度再配布を計算に入れて最初は少数で出す...
というリピート・本編出荷数調査兼話題作り
という計算ではないでしょうか?
そもそもSSのハードでPS寄りのファミ通協力店で配布、
という時点からおかしいではないですか
 また話題性という面では、このBBSを見る限り
完全にゲーム アーツの思惑通り(言い方が悪いですが)だと思います

 元々前例の少ないSSの体験版配布の方法を模索するのに
協力したのがたまたまファミ通...とそれでいいではないですか
 二次配布もあることですし、今回の配布が悪かったという意見は
次回に活かされると期待しつつ
(もちろんゲーム アーツには意見を出すとして)
次のESPの体験版を待とうではありませんか

 SSにおける体験版配布はまだはじまったばかりです
試験的な配布だと思って温かく見守ってあげようではありませんか


 最後に...内容についてちょっと
 まだ多少の荒さがありました>今回のバージョン
スクリプト処理中の背景回転などまだまだ改良点はあるはずです
入手できた人は「がっかりした」などと言わず
「どうすれば面白くなるか」「どうしてつまらないと感じたか」等、
建設的な意見を述べてほしいです
(ここではなく直接GAに言った方がいいですが)

 フライングした書き込みの頃から読んでますが、
単に「がっかりした」という意見が多すぎです。
その方は本当にプレイしたのかさえ疑問であります
私は最近のRPGに関しては戦闘がイマイチ...と
ずっと嘆いて来た人間でしたが、グランディアは少なからず
「(ロールプレイング)ゲーム」と呼べるゲームらしい
戦闘を魅せてくれました。改良してほしい点も多々ありますが
発売日が全然見えてこないこのソフト(苦笑)が
現時点でこれだけの内容ならば合格だと思います
 メッセサンオーで発売前にプレイできたサンダーフォースVや
フラッシュセガサターンのTFVと昨日発売の製品版、同じですか?
相当の高速化と改良がなされてるではないですか!
(ウィンドウの背景のラスタースクロールはさすがにやめたみたいだし ^^;)
この時点でこれだけ動いたら製品版はもの凄い出来ですよ...きっと(^^;


P.S.昨日駄目だった皆さん、27日は頑張ってください

  参考までに私は7/11の8:06に秋葉原に着いております
  大学は...金曜日の授業は全て先週終了していました
  (他の曜日はまだありますが)