感想(長文)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: いけち @ 202.229.117.210 on 97/7/12 00:40:40

In Reply to: で体験版はどんな感じでしたか?

posted by 年貢 @ pppb7d8.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/7/11 18:59:11

> ・視点はどんな感じか?

視界が狭くてかなり窮屈に感じます。
視点を変えていると迷子になります。


> ・本当にしゃべるのか?(違和感とかはどうか)

オートでもの時だけのような気がします。
自分で動かせるようになってからはしゃべりませんでした。


> ・戦闘システムは面白いか(どんな感じか)

全てマニュアルで操作する事もできますが、作戦を指示して
自動にしてプレイしてみましたが、なかなか良いです。
たくさんのキャラが同時に動きボコボコと敵を倒していく様は
見ていて爽快です。
ただ、魔法効果の表現は似たようなのがあって、あまり面白くないかも。
FFのような美しさもありませんし。
魔法を使う時は魔法を使う人以外の動作が完全に停止します。

> ・イベントはどんな感じか

体験版本編とは違う内容らしいのでなんとも言えませんが、
カメラアングルが変わりまくってかっこいいと思います。
ゲームの導入部分のあるシーン(詳しくは書きませんが)は
画面の動きが凄くて驚きました。

> ・内蔵音源なのか

内蔵音源ですけど、CSK の MDX(だったっけ?) という技術で
「再生」されているそうです。(録音されたもの?)
何ヶ月か前のグレートサターンZに載っています。

> ・ロードはどうか

細かくはかっていませんが、戦闘前が5秒、戦闘後が10秒以上は
あると思います。長いです。
マップの切れ目でのロードは5秒くらいです。
(黒サターンでは)

> ・絵はどうか

会話の時に口パクがありません。
これは細かいことだと思われるかもしれませんが、
かなり違和感がありました。
せめて音声がある所だけでも口パクを入れてほしいです。

ポリゴンのグラフィックについては雑誌を見ての通り。
ちょっと粗いです(笑)
動きも「滑らか〜」というほどでもないし、疲れるかも…。