グランディアP感想でーす!



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: トレッキー @ proxy01i.so-net.or.jp on 97/7/11 21:04:44

In Reply to: で体験版はどんな感じでしたか?

posted by 年貢 @ pppb7d8.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/7/11 18:59:11

>
> 判断ミスでもらえんかった・・・
> (予定ではチャリで博品館だったが、雨だったので混乱して秋葉に逝った)
> 主に知りたい事は以下の通りです。
>
> ・視点はどんな感じか?

上から斜めに見おろすような視点です。これについての評価は人それぞれだけど
、私は、すこし分かりにくいです。まあ、慣れれば大丈夫かな?

> ・本当にしゃべるのか?(違和感とかはどうか)

違和感は、まったくありません。顔と声が合っています。しゃべる箇所は、一部分
だけでした。後、セリフをとばせないのは、問題かな?

> ・戦闘システムは面白いか(どんな感じか)

1人のキャラが攻撃している時に、もう一方のキャラのゲージがたまり、攻撃する
ことができる。つまり、2人同時に攻撃するような時もある。私は、面白いと思い
ます。また、戦闘終了後の後味が良い。まぁ、「ユーウィン」とか、「エクセレント」
とかは、別に気になりません私は。また、接触した敵が一体でも、始まるまでに、集ま
ってきた敵とも戦わなければなりません。ここら辺も、新鮮で好きです。

> ・イベントはどんな感じか

本命カゲさんの、おっしゃる通りの宝探しです。ダンジョンの方は、まだクリアして
いません。

> ・内蔵音源なのか

私も、ここらへんはよく分からないですが、内蔵なんじゃないですか(凄く自信なし)。
ちなみに、音楽は非常に好きです。特にオープニング。

> ・ロードはどうか

ブルーシードより短く、天外よりやや長く、戦闘が始まるまでは、デビルサマナーと同じ
くらいか、それよりもやや長いくらいです。

> ・絵はどうか

綺麗だと思います。個人的には、FF7の絵よりもこっちの方が好きです。


総合的な感想としては、そそられます。最近のグラフィックにこだわりすぎて、ストーリー
等がダメになっているRPGとは全然違います。久々に、何かを感じました。
また、演出に凝っているようにも思われました。そして、オープニングは必見!
いままで、雑誌とかで見てきた画像を、一気に映像として見せてくれます!

長々と書きましたが、以上が私の感想です。