言い方悪かったですね。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: くれじじ @ 133.20.16.160 on 97/7/11 20:17:20

In Reply to: 反省点はこちら側にもあるはずです

posted by さくちゃん @ jmax000-011.hirosima.post.an.egg.or.jp on 97/7/11 19:47:23

> 感情論はやめませんか?私は流通ルートに詳しくないので
> なんでセガが批判されるのかはわかりませんが それだけで済まされたくないです
> 私達はグランディアに期待してて そのグランディアをメーカーさんがご厚意で4万人に体験版を下さったんじゃないですか
> それを「タダだから貰えて当たり前 貰えないのはお前らの不手際」とか言ってては 1人で2個も3個も貰ってる自己中なひとや値段つけて売ってる中古屋と一緒じゃないですか どうして「貰えなかったけど製品版を楽しみに待とう」と思えないんでしょう
> メーカーさんがかわいそうです

 まず感情論ではありません。セガも僕は批判してません。
なんでセガにいっちゃったのかは僕もよくわかりませんが。
今回10万本という数を決めたのはゲームアーツ及びESPでしょうし、
文句言うのならそっちかな?

 僕は一方的に「手に入らなかった。ふざけんな」と言ってるわけではなく
(実際手に入ってるし)メーカーのことを考えた上で
「ミリオン狙ってるソフトがこれでいいのかなー?」と思ってるわけでして・・・

 実際この体験版を並んでまでもらおうと思う人は絶対買う層なわけで
ミリオンを狙うなら名前も知らなかったけど店に置いてあるので
貰ってきたら面白かった。というところまで行かなきゃ体験版の意味ないですよね。
みんなグランディアに売れて欲しいんですよ。

 しかし今回は絶対買う層にも行き渡らなかったわけでさあ大変というわけです。
「ご好意で体験版をくださるだけありがたい」の裏返しは
「好意で体験版をくれてやるからありがたく思え」のわけで、
前者はユーザーとして正しいあり方かもしれませんが
後者はメーカーの姿勢としては絶対良くないですよね。
ゲームアーツはそこまで傲慢ではありませんが。

 「ふざけんな、タコ」というより「おいおい頼むよ宮地さん」って
気持ちに近いのではないでしょうか?
 でも基本的には「手に入らなかった。何とかしてくれ」でいいと思います。
ユーザーは我が儘でいいと思うし。それをかさに着ちゃいけないけど。