目次をつけてみました。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: チワワ大王 @ ppp8256.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/7/11 15:37:11

In Reply to: グラプレの感想を!!!

posted by ちばば @ cache1.tokyo.xaxon-net.or.jp on 97/7/11 14:18:50

デビルサマナー、レイアース(今年プレイ)以来のRPGです。

とりあえず、ネタばれな書き込みがいきなり目に入ってこないように、目次をつけます。

1.デモ
2.オープニングデモ(パームの街直前)
3.パームの街
4.ダンジョン
5.キャラクタ紹介
6.先行映像紹介
7.音声
8.まとめ



1.デモ


それでは、勝手に始まるデモからいきましょう。
映像の動きが速いせいもあって、「ぼやけたところが目立つ」ということがありません。と言うより、ここでは非常に綺麗です。
音声も後で書きますが、スカイウォーカーサウンドを気に入ってもらえると思います。

2.オープニングデモ


ここでは3人の人間が登場します。だけど、ジャスティン達じゃないです。なんか裏がありそうな大人が3Dの機内中で話をしてます。
その後、機内から時刻と、目的地への到着時間が放送され、
3人の中のひとり、女性が窓を開けますが、ここは個人的には驚きました。なかなかやりおる。見てのお楽しみです。

3.パームの街


タイトルが出た後、街に入ります。自動的に視点が変わっていきます。上空から家の高さくらいまで視点が下がり、街をぐるぐる回ってます。
ここでも3Dポリゴンの街初体験の自分にはおやっ!と来るものがありました。
香港を思い出すような、変わった音色が気に入りました。
しばらくの間ジャスティンとスーのやり取りの後、ガンツの所へ行きそこから操作できます。。最初は馴染めなかったけど、LRを使いこなせる様になると楽しいです。
後、ちょっとした不満は、船が浮いている感じがします。あれだけの大きさなら、もう少し船全体が沈んでいる方がいいと思いました。それと、キャラのアクションが少ないです。製品版に期待しましょう。

4.ダンジョン


敵に接触すると画面が戦闘シーンに変わるまでに、他の敵も寄ってきます。戦闘シーンでの操作はオート(体験版では3種)にしてみると分かりやすいかもしれません。
このダンジョンにはボスがいます。巨大タコみたいな奴です。しかし、宝箱を5個全て開けている場合、裏ボスにも会うことが出来ます。場所はボスと同じ2フロアー目の右の方です。この裏ボスと戦いたい場合は、直前のザコ敵と戦っているときに、充分回復しておきましょう。移動中のアイテムしようは不可能。敵は動きが速く、ジャスティン達の1回目の攻撃までに、2度ダメージを与えます(自分の場合)。
裏ボスでの音楽いいですね。このキャラ専用に曲が用意され、しかもスーの長い掛け声があっても同時に曲が流れています。

5.キャラクタ紹介


選ぶたびに色々話しが変わります。

6.先行映像紹介


9つの映像が用意されてます(縦3、横3)。上3つはCGムービーです。これを選ぶとまず注意が出ます。ムービーの再生方式が違うため、製品版ではより高品質の映像になるそうです。
個人的に、基地の映像は凄く緻密だなと思いました。本当に世界に存在するような映像です。しかし、動きがゆっくりなため、ややぼやけています。
トロッコみたいなのに乗っているシーンでは、もう少し緊迫した音楽の方がいいんじゃないかと思いました。

7.音声


スカイウォーカーサウンド、気に入ってもらえると思います。
今まで雑誌でしか情報がなかったため、映像ばかり期待してましたが、音もいいですよ。

8.まとめ


期待できる作品です。

長くなりましたが、読んでもらえて嬉しいです。
僕は買うでしょう。今年中に発売してもらいたいが(笑)。