鉄人のほうです。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 年寄り @ hsm20.enjoy.ne.jp on 97/7/06 01:40:43

In Reply to: 追撃:伊藤様御質<ショタコン>の<ショタ>って?

posted by はるか @ fixer.sega.co.jp on 97/7/05 19:47:15

 あれは遠い昔、1980年頃のこと。
 ファンロードなどの趣味誌上で「ロリコン」という
カテゴリーに対し「女性による少年愛好」にも名前を
付けようという動きが有りました。
 で、話に上がったのが当時リメイクアニメ版が
放送されていた「鉄人28号」。
 その主人公の正太郎から
「ショウタロウ・コンプレックス」
略して「ショタコン」と呼ぼうという案が挙がりました。
 ・・・正直な所、当時の私は
「語呂がイマイチだし、定着しないだろうな・・・」
とか思っていたんですが、実際には替わる案も無かったのか、
だんだん定着し、今に至る訳です。

 もう16、7年前の話ですからねえ。俺も年取ったよなあ・・。