DERUXサタファン凄いです



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 四日市 @ jnCliB-205.ppp.justnet.or.jp on 97/7/03 21:16:08

 下の紫苑さんに対するレスでは「ここでは美少女ゲームの話題が出ないのも仕方
がない」とかいいながら、こんなこと書いている私はいったい何なんだろう・・・
と思いつつ、フライングでゲットしたDERUXサタファンの話題です。
 はっきり言って凄いです。素材そのものにオリジナルのものが大量にあるわけで
はありません。高田明美さんの同級生イメージイラストやEVE・DESIREのリバーシ
ブルポスターがある他は、基本的に今までに発表された画面写真やイメージイラス
トです(新着としてサクラ大戦2のイラストやきゃんバニエクストラのサワディの
画面写真とかはありますが)。が、大きさが違います。そもそも、本の大きさが普
通の雑誌より大きいわけですが、一枚のイラスト・画面写真に平気で1頁丸ごと使っ
たりとか、2頁の見開き使ったりとかしてます。例えば、桜子ちゃんの顔面アップ
の画面写真(しかも開発上のマシンでのハイエンド写真!)で1頁使ったりしてる
わけです。ここまで大きいと、迫力が全然違います。
 下級生やYU-NOは原画のみの紹介なんですが、原画集を持っている人にも無意味
ではありません。みこちゃんと瑞穂のプールでの2ショットの原画は、原画集では
きわめて小さなサイズで収録されていたのですが、ここでは1頁のほぼ3分の2ぐ
らいのサイズで収録されています。とにかく、贅沢な作りです。
 
 なお、この本では、ゲームによっては編集者の好みがかなり強く反映されていま
す。
 一つは、プリティーサミー。セル画をかなり贅沢に紹介しているのですが、その
殆どを美紗緒&ミサが占めています。砂沙美&サミーは、美紗緒&ミサと一緒のカ
ットが数点あるだけです。もう、担当者の好みが丸わかり(笑)。
 もう一つは、きゃんバニエクストラ。スワティに2頁(そのうち、1頁は一枚の
画面写真に1頁丸ごと使用)使うのは当然として、何故かサワディも大特集。2頁
使ってサワディの投稿イラストの紹介です。ここでも担当者の好みが出まくってま
す(ちなみに編集後記によると、きゃんバニとサミーは同一人物が担当しているら
しい)。 
 やっぱり、美少女ゲームの特集するなら、このぐらい愛情のある人にやってもら
いたいですね。