でもそれは一概に言えないのでは



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: MRT @ temys2.eng.shizuoka.ac.jp on 97/7/03 18:59:41

In Reply to: jimmyさんへ

posted by 閤委迎ア @ fw.core.co.jp on 97/7/03 15:17:40

> > ただ?MBと書かれると、ビットかバイトかわからん。
>
> まずは、ビットとバイトの関係ですが、
>
> 1バイト(B) = 8ビット(b)
>
> 上で、Bとbが出てきましたが、これが、ビットとバイトの見分け方です。
> 大文字Bはバイトをあらわし、小文字bはビットをあらわします。
> そして、家庭用のゲーム機は、だいたい何たらM(メガ)という表記をしていますが、
> 正式には、何たらM(メガ)ではなく何たらMb(メガビット)という表記が正しいあらわし方です。
>
> 簡単に言うと、Bはたいがいパソコンなどで使われている単位で、
> bはゲームなどで使われている単位だと思えばいいということですね。

だけどそれって、正式に定められているわけでもないんじゃないんですか?
いわば暗黙の了解みたいなもんで、知らない人は知らないし、そう書かなきゃ
ならないこともないし、それ故混在しているところがあると思います。
ちゃんとBit、Byteって書きゃいいのにねえ・・・