SS版「真説サムライスピリッツ武士道列伝」買った人



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ぐるぁっぷるぁー @ ppp-3b.ccn.yamanashi.ac.jp on 97/6/27 17:03:21

In Reply to: 誰か「真説サムライスピリッツ武士道列伝」買った人?

posted by 紫苑レイ @ 202.248.232.141 on 97/6/27 15:50:07

 久しぶりに書き込ませていただきます。
 自分はサターンしか持っていないのでサターン版のことしか分かりませんが、こ
のゲームはとりあえずロードの回数がおおすぎる!町に入るとロード、町の中の店
に入るとロード、イベントが起きるとロード、町から出るとロード、戦闘に入ると
ロード・・・と、もういろんなところでロードばかりします。これだけロードが多
いと、なにをするのも嫌になります。
 ロードの長さはやることによって違いますが、戦闘では約10秒、町に入るとき
に(町の大きさにもよると思いますが)約6秒、店に入るのに約3秒、あとダンジ
ョンに入るときなどにもありますがだいたい町に入るときと同じくらいだと思いま
す。(計ったわけではないので正確ではありません。それぞれもうすこしずつ長い
かも・・・。)
 まあこんなもんだと思いますが、実際やってみるとかなり長く感じます。ただ、
唯一の救いとなるのは、町などに入ったり出たりするときに確認をとってくれるの
で、間違えて出たりしてしまうことです。(なれてくるとそれもじれったい。)
 あと、各キャラの説明がない(あっても説明書に少し。)ので、誰が回復系の技
を持っているのか分からなくて、パーティーの選択に困る。
 戦闘時のコマンドについては、コマンドを入力するほう方よりも、コマンドを選
択する方が思ったとうりに攻撃してくれるので、俺はコマンド選択の方が使いやす
いと思った。

 長くなってしまいましたが結論として、このゲームはかなり気の長い人か、サム
スピ好きでないと途中で嫌になると思う。