ヤコペッティーなら良かったのかい?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: レッドアイ @ ftp.cc.u-tokai.ac.jp on 97/6/28 13:56:10

In Reply to: また、サタマガいやな表紙。

posted by すばらしい穴 @ wics08.wics.or.jp on 97/6/27 23:25:07

 知りません?「ムッシュゴリグリ鈴木・ド・ヤコペッティーの華麗なる日々」

 今週号の表紙はしろー大野さんの描く「サムライスピリッツ」ですよね
 サタファンも同氏の別構図の絵ですね
 サムスピRPGに合わせてのことだと思いますが

 しろー大野さん、本業は漫画家ですが、彼の絵ってそれほどアニメ絵じゃないですよ
 彼の漫画を読んでみれば分かりますが・・・漫画、読みませんか?

 元々はギャグ畑の人で、今は電撃系の幹部クラスの衣谷遊先生の派閥(?)出身の方。同門には「エルフを狩るもの」の矢上”犬”先生などがいます(「ローンナイト」の吉富って人もいたけど、マイナーかな?)

 しろー大野先生は以前、サムライスピリッツの漫画を描かれていまして(シリアスとギャグと、両極端なものを2本)、その絵の雰囲気は「サムスピ」と異常なほどマッチしていて、僕はその頃から注目するようになりました
 極太な線の使い方が絶妙で、その辺が良い

 そして今回、サムスピRPGではとうとうオフィシャルなイラスト担当として採用されたんですよね
 これには結構驚きましたよ(そして驚き以上に喜びました)

 ただ欠点もありまして、
 しろー大野さん、男性キャラや怪物その他、そして大人の女性キャラを描くときは結構格好いい絵描くんですが、その反面「カワイイ系」の女性キャラは、もう「いかにも!」ってぐらいに描くんで(特に目の大きさとか・・・)

 たぶん、この辺が目に付いて不愉快に感じられたのでは?


 しかし、アニメ絵じゃイヤだなんて子供じみた批判はどうかと・・・
 言ってしまえばソニックだって十二分に「アニメ絵」ですし

 雑誌は決して個人に向けているものでないのは理解していると思いますが

 貴方はCGなら良いと言うが、僕の場合、人物を描く場合はCGよりも遥かに2次元画のほうが良いと思いますよ
 あの手のレンダリングCG顔は僕には不気味に思えますし(例:エネミーゼロのローラ、バーチャキャラなど。「見れる」クラスのものを描くのは・・・描けるのはナムコぐらいだと思う)

 あっち立てればこちらがたたずってこともありますよ

 それとも、いっそのことゴシック誌みたいに誰ぞの顔写真かなんかにでもすると良いのかな?
 でも飯野氏のアップだったら怖くてイヤかもしれない・・・
 買うのはともかく、枕元には置けない(笑)