Re: ファンタ、好き、嫌い?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: おさるもんきー @ ngy11DU12.aic.mesh.ad.jp on 97/6/28 02:55:30

In Reply to: ファンタ、好き、嫌い?

posted by きむち @ ppp041.wombat.or.jp on 97/6/27 07:24:36


 2はダンジョンに苦しめられたけど、熱中できてよかった。戦闘時の音楽が今でも耳に残っている。
 1は2の後にメガアダプタを買ってやりました。当時でもシステム的には古臭かったけど、やはり熱中できて楽しかった。
 3はコンセプトはシリーズ中最高傑作だと思う。他の全てのRPGとくらべても、ひょっとしてNO1ではないかと思う。
 しかしゲームとしてはいまいち面白くなかった。
 またセガが早ときコンテストなんかやったため、個人的につまらない思いをした。
 4はシリーズをやってきたというしがらみでやったようなものだ。
誉める人が多いみたいだが、個人的には駄作だと思う。
 システムの古臭さ、アニメファンに偏った作り、そして「全ての謎に決着をつける」という考え。謎は謎のままでもかまわない物もあるし、むしろ謎のままにしておく方が作品として生きる場合も多々あると思う。この作品では「ダークファルス」については謎のままの方が遥かに良かったと感じた。

 全体的に好きだけど、当時のまま再現するエイジスでの発売が残念だ。