Re: でもねえ、美少女ゲ−ムユーザーにとってはつらいよ



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 四日市 @ jnCliB-69.ppp.justnet.or.jp on 97/6/27 23:36:26

In Reply to: Re: そういうことじゃないでしょ

posted by いーぢま @ bunpc33.ccn.yamanashi.ac.jp on 97/6/27 22:47:24

> サタマガがそういうことをやっているかどうかは関係ないです。
> ただ、今週の例の文の内容について説明しただけで。
>
> その文の中で「いい記事を書くから情報をくれ」と交渉するくらいならいいけれど…とも書いてありますしね。
> サタマガもいいネタを得るための競争自体は否定してないってことです。
> ただ、「他誌より早く情報をくれなきゃ記事にしない」なんていう半分脅迫のような行為について怒っているだけで。

 ここ最近のサタマガって、美少女ゲームネタに関しては完全に他誌の後手に回っ
てますからねえ。美少女ゲームユーザーには、正直言って、負け惜しみにしか聞こ
えないんですよ。
 まず、DESIREの記事。最近画面写真が出始めたんだけど、ファミ通に先を越され
てしまった。サタマガに画面写真が載ったのはファミ通の一週間後。サタファンと
同じ週になった。おまけに画面写真の数はサタファンが圧倒的に多い。ファミ通が
先行したのは圧力だったのかもしれないが、画面写真については言い訳できないと
思う。
 次に、YU-NOの記事。サタマガ、電撃サターン、サタファンの3誌全てが大きく取
り上げたけど、剣乃ゆきひろさんのインタビューをサタマガだけが特オチ。YU-NO
における剣乃さんの役割を考えれば、YU-NOに関する記事はサタマガの惨敗。
 そして、今週のNEC特集。思いっきりサタファンの企画と正面衝突したけど、
サタファンの方が充実している。特に、同級生2とドラゴンナイト4の記事はライ
ター自身がパソコン版をプレイし、十分な知識を持っていることが感じられ、好印
象。
 なんか、サタマガの美少女ゲームの記事って、「気にくわないけど、仕方がない
から記事にすっか」ていうライターのやる気のなさが感じられていやなんですよね。
電撃やサタファンの場合は、美少女ゲームに造詣の深いライターさんが書いておら
れるのが読み手にも伝わるんですが。