Re: あなたがセガを信頼する理由を教えて下さい。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Miss.MIGHT @ isu3.huie.hokudai.ac.jp on 97/6/26 17:20:17

In Reply to: あなたがセガを信頼する理由を教えて下さい。

posted by けんじゃ @ hfw001.subaru-fhi.co.jp on 97/6/26 12:49:14

> 突然ですが、あなたがセガおよびセガサターンを信頼する理由を教えて下さい。
>
> 確かにセガはアーケード市場ではトップメーカーですし、ゲーム自体もセガの
> ブランドに敗けないだけのおもしろさがあると思います。
>
> しかし、ことコンシューマー市場においては、かつては任天堂、現在ではSCEの
> 後追いをしているようにしか見えないのです。

セガのだすゲームは、私の好みにあっているから。別にセガを信頼しているわ
けではないです。もし、けんじゃさんが、コンシュマー機のシェアの大きさの
点で、セガが任天堂やSCEの後追いをしていて、それが不信と感じるなら、
私としては不思議でなりません。例えば日本の自動車業界を考えると、トヨタ
が圧倒的なシェアを獲得しておりますが、その他の会社が全て不信をいだかれ
ているとは思いませんが。ま、マスコミの情報の伝え方も、コンシュマー機業
界においては、「シェアNo.1以外は、駄目」的な風潮があるので、いちが
いに同じ土俵で比較できませんが。

> 常に他機種と同じ土俵で戦い後塵を拝してきた(失礼)、独自の戦略を打ち立て
> られないメーカーを信頼する理由はなんなのでしょうか。

セガは、独自の戦略をうちたてすぎて、一般うけしなくて、こういう現状なの
では?おっしゃている趣旨と違っていたらすみません。

> 教えて戴ければ、私のセガ(コンシューマーに限って)への不信感が取り除ける
> のではないかと思います。
> 宜しくお願いします。

と、たてまえ的なことを言ってきましたが、

私は、自動車乗るのも好きなんですが、トヨタは好きでないです。

私は、おいしい店で食べることも好きですが、雑誌などに紹介されて、すごい
混んでる有名な店とかにあえて行こうと思いません。

というわけで、みんながやっているから、自分もやる!というのが嫌いなだけ
の、Miss.MIGHTでした。(おいおい)