THIS IS COOLが問題というより・・・・ 



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ニャンコ伝説 @ ipcatm01.ipcku.kansai-u.ac.jp on 97/6/26 15:47:46

 良く出てくるCMの話。あれカッコ悪いよ、いやいいと思うよと会話が交わされることがしばしばですが、セガのCM、もとい戦略での一番悪いところって一貫性の無さだと思いません?
 
 大学の「広告学各論」って講義を博報堂の人(けっこうえらい人みたい)が講師してるんだけど、それでSCEの話も出てきたんですよ。それで、言ってました、SCEの理念を。

 新世代のコンピュータエンタテインメントビジネス

 ただ、今とにかくゲーム売って儲かればいいってわけじゃない、ということだそうだ(先生がそう言っていた)。
 「すべてのゲームはここに集まる」って言ってたみたいに、プラットフォーム戦略がSCEの方針だそうだ。

 それで、PS発売のころから「ビヨビヨ」あたりまでのSCEのCM見たけど、確かに一貫性をもっていました。最初と最後にロゴを出すスタイルから訴え方まで。

 で、どうなんだろう、セガは。あの講義受けて、なんか圧倒的な差を感じてしまった。ころころ変わるCM、販売戦略(←変わってるようにしか見えない)。今の「差」ってこのへんからきてるのかな?

 まあ別にセガの「勝ち負け」は自分としてはどうでもいいんだけど。でも、ころころ方針変えて損するのは振り回されるユーザーかな、と思うので。