馬鹿な子ほどなんとかと言うし



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ぱとらっちゅ @ pppd40e.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/6/26 23:00:28

In Reply to: あなたがセガを信頼する理由を教えて下さい。

posted by けんじゃ @ hfw001.subaru-fhi.co.jp on 97/6/26 12:49:14


> 突然ですが、あなたがセガおよびセガサターンを信頼する理由を教えて下さい。

セガを信頼できる人なんているんだろうか..?
いや、信頼はしてますよ。
ただ、新ハードに力を入れなかったりクソゲーを出したりしても、
商売してるんだからある程度は仕方ないか、
って許せるっていう意味での信頼ですが。

> 確かにセガはアーケード市場ではトップメーカーですし、ゲーム自体もセガの
> ブランドに敗けないだけのおもしろさがあると思います。

ちなみに、セガのアーケードのゲームはあまり好きではありません。
アラビアンファイトとかドラゴンボールの奴とか
バーニングライバルはちょっと興味ありますが。

> しかし、ことコンシューマー市場においては、かつては任天堂、現在ではSCEの
> 後追いをしているようにしか見えないのです。

そうなのかな。任天堂やSCEの方が後追いしてるんじゃないかと。
だって、N64はようやく色を黒にしてきたし、
ゴチャゴチャと拡張機能をつけまくってるようだし、
スーファミCD-ROMを発売しようとしたし(結局しなかったけど)、
カラーゲームボーイ..はデマか、
バーチャルボーイ..は後追いしなくて正解だったな。
SCEにしたってセガの真似して?ソフトを廉価で販売してるし。

じゃなくて、真似とか後追いとかいう議論は不毛なのでやめとこうっと。

> 常に他機種と同じ土俵で戦い後塵を拝してきた(失礼)、独自の戦略を打ち立て
> られないメーカーを信頼する理由はなんなのでしょうか。

独自の戦略はたくさん打ち立ててきたと思うけど。
うまくいかなかったから目立たないだけなんじゃないかな。
他の会社はセガのやったことを再びやり、
うまく軌道に乗せてしまいましたね。
ま、知らなかったのかもしれない。

> 教えて戴ければ、私のセガ(コンシューマーに限って)への不信感が取り除ける
> のではないかと思います。

不信感を無理に取り除く必要はないでしょう。
セガはその点に関しては期待にこたえてくれますよ(期待を裏切るとも言う)。