私の場合の6面のポイント(屠竜)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: naga @ ecip-sph.esp.ecip.tohoku.ac.jp on 97/6/26 13:02:15

In Reply to: 6面の点数

posted by naga @ ecip-sph.esp.ecip.tohoku.ac.jp on 97/6/26 12:36:29

全体的なことですが、6面では特に拡散ボンバ−(1か所もロックしないで
ボンバ−)で弾を消しつつ無敵時間でロックしにいくのが重要だと思います。

道中

ここではひたすら倍率をかけて取っていきます。一応気をつけたいのが、
道中の赤い全翼機(4万点)を即効で倒す(早い弾を撃たれないぐらい)と
中型戦闘機(1万点)が4機出てくること。当然*4を狙って16万点。
具体的にはビーム中型機を始末した後、ウェブを拡散にして赤い全翼機を
5か所ロックしたらすぐにウェブを集中にして発射。後は普通にやればOK。
要塞内部に入ってからはとにかくなるべく最大ロックで取れるように頑張る
しかないと思う。

中ボス・要塞

まずは下の4つの砲台を始末し、中ボスがレ−ザ−モ−ドの時に正面で
ひたすらショットを撃ちこみ、ラストは4倍で20万*4=80万を狙う。

爆懺(シーン1中央砲台付近)

ビーム砲台*6を同時に破壊するのがベストだが、かなり難しいと思う。
うまくボンバ−でダメ−ジを与えつつ狙いたいけどまだ研究中。

爆懺(シーン2左舷〜右舷エンジン部)

ミサイルハッチを何回かロックした後にエンジンと一緒に*4で破壊。
後はザコをなるべく*4で処理する。

爆懺(シーン3機首ドーム部分)

小型固定砲*6、レンズ砲*8を*4倍、本体はキャリアを待ち80*3
=240万を狙う。ここは安定しやすいと思う。

黒瞥改 100万点

通常のボンバー1発撃った後にショットで倒して100万。これも簡単。

結局は、中ボス20万*4=80万、エンジン10万*4*2か所=80万、
小型固定砲1.6万*4*6か所=40万弱、レンズ砲20万*4=80万、
爆懺本体80万*3=240万、黒瞥改100万あたりが必須となるでしょう。
後は、いかに他のものを高倍率で取っていくかでしょうね。