あくまでもこれってオマケなのよね!?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 閤委迎ア @ fw.core.co.jp on 97/6/24 15:19:42

In Reply to: ソニックよ、どこへ行く

posted by 猿人ザボーガー @ gauss.ulis.ac.jp on 97/6/24 13:33:08

>  続編をつくるのが致命的にヘタクソ(失礼)なセガ。
>  その中にあってソニックシリーズだけは確実な進歩をとげてきた。
>  しかし、ソニックのテーマであるスピード感。
>  これは、ナイツにおいて、空を飛ぶというテーマがそうであった程には、
>  結実されていないのではないだろうか。
>  もしそうなら、原因はどこにあるか。
>  それは、マリオの呪縛である。
>  マリオを意識して、必ずしもテーマに合わせたシステム
>  になっていないのである。スピードを意識したシステムは、リングと
>  スピンダッシュ、一部のトラップぐらいしかない。
>  ところがナイツはもはやマリオの影響から完全に脱し、テーマのための
>  まったく独自のシステムを構築し得たわけである。
>  したがって、シリーズが2Dにとどまるとか3Dになる等は
>  瑣末な問題であり、
>  肝心なのは、ソニック、彼が自分の、自分独自の生き方に
>  開き直れるかどうかだろう。
>     諸君のご意見をお聞かせ願いたい。

一度ソニック3Dブラストやってみたら?
あれけっこう私、好きなんですよ。
適度の爽快感が得られていいです(人によって感じ方が違いますがね)。
ボーナス面なんかの見せ方と、BGM、SEなどのセンスがいいし、
日本とアメリカの差が分かりますよ。

あと、不満があるならば、アンケートはがきにかいて出すとよいです。
開発の人ってけっこう見てるんですよ。
こういう意見もあるのかみたいに感じ取ってくれると思いますよ。

最後にですが、ソニックの新作は、製作者のこだわり方を感じ取ってもらえれば、
楽しみかたなども変わってくると思いますよ。