Re: 何が多いというの?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 四日市 @ jnCliB-125.ppp.justnet.or.jp on 97/6/22 23:24:45

In Reply to: ギャルゲー(死語?)多すぎません?

posted by ボバフェット @ proxy1.highway.or.jp on 97/6/22 21:06:10

> 急に言うことでもないんですが、
> サターン遊べばギャルゲーにあたる
> というくらいなもんで……。サタマガ読んでいるとエロ本みたいになってきたもんなぁ
> このままだとサターン使い=○○○○の方程式がっ!!

 「多すぎる」っていうのは、どういう意味で多すぎるということ?もし、タイト
ル数が多すぎるという意味なら、あなたの事実誤認でしょ。手元のG’sエンジン
見たけど、PSとSSでギャルゲーのタイトル数って似たようなものだよ。勿論、
月ごとに増減があるから、PSではギャルゲーが手薄でSSではギャルゲーが充実
しているような月もあるけど、トータルするとほぼ同じ数だよ。

 「全サターンソフトに占める割合が多すぎる」という意味なら、解決法は2つだ
ね。ギャルゲーのタイトル数を減らすか、他のジャンルのタイトル数を増やすかの
ね。
 前者がとっても後ろ向きな考えなのは誰でも分かるでしょ。トータルバランス
をとるために突出しているジャンルを抑えるっていうんだから。この立場で行けば
突出しているジャンルのタイトル数を次々と抑えることになるわけで、結局は一番
充実していないジャンルに合わせてタイトル数を調節することになるから、全体の
タイトル数も激減する事になる。もし、「ギャルゲー以外のバランスはどうでもい
い。とにかくギャルゲーの割合が多いのがいや。」というのなら、もはや論ずるに
値しない。あなたの単なる好みの問題だから。

 後者の立場ならば、ギャルゲーに八つ当たりされても困るよ。他のジャンルが充
実していないのはギャルゲーのせいじゃないでしょ。まさか「ギャルゲーが売れる
から他のゲームが売れなくなる」とは考えてないよね。PSだってギャルゲーは売
れてるんだから。初期のPSではときメモはじめギャルゲーがいっぱい売れてたし、
最近でもプリメやTLSが15万本クラスのヒットになってる。SSとPSで同時
発売されたエーベルージュだって、PSの方が売れているんだし。