Re: 内蔵音源で質問。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: タモリズム @ pc005.ab1.yamanashi.ac.jp on 97/6/24 11:38:39

In Reply to: 内蔵音源で質問。

posted by ケレシス @ news.nsknet.or.jp on 97/6/23 03:20:24


> ソニックジャムのBGMで、メガドライブ版との相違点として次の要素が挙げられます。
>
> ダッシュアイテム取ったらBGM最初から。
> 1UPファンファーレ鳴ったらBGM最初から。
> BGMのループの際にほんの一瞬、音が止まる(CDDAほどではないが)。
> ※これに似た現象として、サンダーフォースゴールドパック2でもBGMの切り替え時に一瞬止まることがある。
>
> サターンでメガドラのFM音源を再現することに無理があるのでしょうか?
>
> 詳しい方、お願いします。

 このゲームは、BGMをストリームで流しているようです。つまり、データをCDから読み出しつつ内臓音源で鳴らしていると。そういう方式の都合上の問題じゃないかなぁ。良くわからないけど。少なくとも、メモリに全部データが載っているのよりは融通かきかないと思いますし。でも、ファンタジーゾーンのBGMは切れなかったような気がするな。