サターンとモデル2



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Miss.MIGHT @ isu3.huie.hokudai.ac.jp on 97/6/22 10:48:17

In Reply to: Re: 一応注釈です(悪く思わないでね)

posted by KIM @ moya.gw.hirosaki-u.ac.jp on 97/6/20 12:13:44

> > パッと見た感じでは、SSのVF2の画面写真似た感じだなあ(やっぱ光源処理は無理か)
>
> デッドオアアライブは、最初から光源処理してません。(シェーディングなし)
> ゲーセンでデモとかよーくみればわかりますが、SS版VF2みたいに
> いかにも影がついているようなうまいテクスチャ処理をしてるだけです。
> そのぶん他のところに処理まわしてるのかもしれません。

そうんですか。フラットシェーディング(ポリゴンのカクカクを残したまま、
影処理をする。VF1みたいの。)くらいはしていると思ったのですが。確か
に、そうかもしれませんね。

で、SSとPSどちらを買うか?ということですが、私も、SSしか持ってい
ないのでSS版を買います。やはり、もとがセガのハード、モデル2で動いて
いますからね。私、モデル2とサターンの描画ハードの構成(見ためのみ。ハ
ードの構造そのものではないです。)は似ていると思うからです。

モデル2って、単位時間に表示できるポリゴン数がやたらめったら多い!とい
う以外は、ハードでできる機能はあまりないのでは?と思います。光源は1点
のみ、半透明処理機能なし、テクスチャの色数もさほど多くない、グローシェ
ーディング(グーロ?グーロー?統一してほしいです。ちなみに、グローって
いうのは、人の名前です。)もハードではできない。など。「グローと半透明
がハードでできない」という点で、SSは似ていると思うのですが。ま、PS
でもグローと半透明の機能を使わなければいいだけの話ですが。きっと使うの
でしょうが。(何か、とりとめなくなった。)