Re: もひとつHELPしましょう



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: MRT @ temys2.eng.shizuoka.ac.jp on 97/6/18 12:18:35

In Reply to: Re: HELPしましょう

posted by プーアル @ urwm1bd.sainet.or.jp on 97/6/18 02:23:46

> こんにちは、プーアルと申します。
> 私もモニタの購入を考えているので教えて頂きたいのですが

MRTです。上にもあるようですがお答えしましょう。

> > 「ゲーメスト」で広告出してるタイムマシンという店で
> > 通販で買えます。「RGBアンプダッシュ」(¥9800)です。
>
> 早速今月号のゲーメストを購入してみたのですが、
> 今月号にはタイムマシンというお店の広告が載っていませんでした。
> 来月号にでも載ればいいのですが・・・・・

今号は広告少ないですね。次号に期待です。

> > 製品は、コントロールボックス(ゲーム基板を遊ぶための必需品)を
> > 通すことを前提としています。入力はRGB21ピンで、出力は一応
> > JAMMA規格というのになってます。ですが、店に相談すれば
> > あなた向きにカスタマイズしてくれるようです(くわしくは広告に載っている)。
>
> コントロールボックスが必需との事ですが、
> 具体的には、モニタ>コントロールボックス>アンプ
> というような接続が必要という事なのでしょうか。

まあ、そういうことになります。
広告には、コントロールボックスなし(要は電源内蔵)でもOKなように
加工もします、となっています。

> 私はとりあえず家庭用として使って、そのうち興味が出てきたら
> 基板の方に手を出そうかと考えていたのですが、
> コントロールボックスが結構高いので(2万円くらい)、
> ちょっと悩みます。安いコントロールボックスってどのくらいからあるのでしょうか。

キョーワの「コンボAV」は¥25000、ハッピーの
[VEGA jr.」は¥29800と記憶しています。
このくらいが最低ラインですね。あとは中古とか・・・

> > 純正じゃないRGBケーブルを使うというのもOKです。
>
> 私はそっち方面に詳しくないので純正ではないケーブルを買おうかと
> 考えているのですが、純正でないものは音声のステレオ出力ががちょっと
> おかしいという話を以前聞きました。これは現在では解消されて
> いるのでしょうか。また現在純正ではないケーブルはどのような
> 店で販売されているのでしょうか。

今手元にないんでステレオについては答えられません。
実家に帰ったら調べときます。(いつになるかな?)
極ふつうのゲームショップでも売ってることがあります。
ライセンス外のパーツを売ってる店なら可能性大です。