どういう事ですか?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 年貢 @ pppb846.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/6/16 17:32:57

In Reply to: Re: はい(^^;。

posted by 流氷 @ kcmon.kcbb.aoyama.ac.jp on 97/6/16 11:43:59


ありがとうございます。

僕は、「しゃべるのがやな予感」と書きましたが、ボイスなら全然OKなんです。
しかし、セリフもしゃべるというなら話は別です。
RPGにおいて、セリフはしゃべる必要が全くないと思うし、容量的に無理があると思うのです。まともにやろうとするとCD10枚組くらいになってしまうので、結局いいかげんに作るしかなくなるという・・・・。
今まで、しゃべるRPGで納得いく作りだったのは、レイアースだけだったんです。
(ルナってやった事ないんです。しゃべるのでしょうか)
要するに、格闘ゲームでは必殺技などはしゃべりますけど、勝ちセリフなんかはしゃべりませんよね。それと一緒なんです。

ゲームアーツの作品は何一つやったことがないので、とても不安です。
グランディアがよくできたRPGである事を祈っています。