Re: 声優論! その1



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 筑豊ドリフターズ @ 131.206.33.200 on 97/6/15 05:30:11

In Reply to: 声優論! その1

posted by 惑星サータン @ 165.76.17.136 on 97/6/15 00:10:48

> 声優というのはあくまで作品の中の枝であり
> 最近の声優の名前を全面に出した戦略は
> いただけないと考えます

声優さんの力量が伴っているのなら、名前で売る戦略もありだと
思うんですよ。
映画だって、実力派俳優の出演している映画は、その役者さんの
名前で売っている部分があるじゃないですか。

だから、基本的に声優さんはスタッフロールにのせるべきだと思
います。その声がよかったにしろ、悪かったにしろ、プロの声優
として参加した上は、批評の対象にされるべきです。

その上で、ゲームがクソだったら、じゃんじゃんソフト会社に文
句の手紙を出しましょう。
声優の演技がへたくそだったら、その声優の評価を下げまくり
ましょう。
あなたはゲームにお金を出したのですから、その権利があります。
そして、ゲームがクソでも声優の力でそこをカバーしきれていた
ならば、素直に声優さんを誉めてあげればいいのではないでしょ
うか。

p.s. ただ、最近のアイドルと化した声優は、(声優としては)
正直、ちょっといただけないところもあります。
いま売れてる(アイドル系?)声優さんが、映画の吹き替え
ができるほどの演技力があるかといえば、はなはだ疑問で
すし。
まあ、アイドルとしてみれば結構及第点の人が多いんです
けどね(笑)。かわいい人が多いです。