ユーザーに媚びないシミュレーションRPG作りたいナ



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: くれじじ @ 133.20.16.160 on 97/6/13 14:17:25

In Reply to: 夢のまた夢!!!

posted by ふしぎくん @ 202.248.94.134 on 97/6/13 09:53:52

 なんかサクラとかフロントミッションとか
ストーリーに走ると間口広げすぎて
シミュレーション部分がつまんなくなるよね。
あんなのじゃSRPG本来の考える楽しさの要素がなくて
形だけの単純作業だとおもうけど・・・

 僕が作りたいのはモロに地形を利用して戦うSRPG。
ユニットが召喚師とか精霊使いとかの自然を操る能力者で
水辺じゃないと強力な水の魔法は使えなかったりするの。
「土使い」は地形によって召喚するゴーレムが変わったり
(マッド−>サンド−>ストーン−>ロックの順で固くなるとか)

 場所取りが重要になって面白いとおもうけど
形にするのは難しそうだな・・・
(FFTの風水士に似たようなことやられて残念)