Re: 確かにみっともない



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: aaa @ 202.235.159.131 on 97/6/13 13:05:13

In Reply to: 「エネミーゼロ」始めました(いきなり不満ばっかり)

posted by ニャンコ伝説 @ ipcatm01.ipcku.kansai-u.ac.jp on 97/6/13 12:46:42

> 昨日、エネミーゼロ購入、早速始めました。
>  Disk0でシューティングをちょっと練習。なんかよく分からんが、トレーニングはクリアできたので早速Disk1へ。
>  
>  冒頭の船長のローラへのせりふにいきなり違和感。
> 「船長の〇〇〇だ(←名前忘れた)」
> 「まずは部屋の中をよく調べてみることだ」
>  これって「ローラ」へ言ってるんじゃなくて、プレイヤーに言ってるよね?ローラは〇〇〇が船長だってことも、自分の部屋に何があるかも知ってるはずだし。
>  で、部屋を調べてみる。ボタン押しても反応がない、と思ったら動いた。反応悪い。結構うっとうしい。
>  廊下に出る。ポリゴンの船内を歩いてるうちに酔ってきた。3D酔いする人はダメってことは聞いてたけど、俺特に3D酔いするほうでもないし大丈夫だろうと思ってたら酔ってきた。あの縦揺れが邪魔です。何とかしてほしかった。
>  しばらくプレーして、ローラが死体の一部をつまんで持っていくとこまでプレーしてセーブ。かなり気持ち悪くなってたから。しかし、多分後で指紋照合のキーかなんかの解除に使うんだと思うけど、あの突拍子もない行動には驚いた。とりあえず死体の一部を取っておく、なんてことしないよ、普通。
>
>  いきなり文句ばっかり言ってしまったけど、とにかくやってみる。最近ゲーム途中でなげることが多いので、出来れば最後までやり通したい。
>
>  でも、これだけは言わせてほしい。。取説に載ってる飯野氏の言葉、あれは駄文だ。感動します感動しますなんて、作った人間が自分で言うことじゃない。ちょっと自画自賛が過ぎてみっともなくない?
>  それに、作品に感動するかは受け手それぞれにゆだねるべきじゃないか。押し付けがましく感動するなんていうべきじゃない。「きっと感動」する「素晴らしいドラマ」を描けた自信があるならなおさらだと思う。

僕の場合もやってる途中疑問だらけで感動なんかしなかったです。
ネタバレになるんで書きませんけど。

ストーリーはアレですが戦闘はまあまあよいと思います。

これからオイオイマジかよなんて思う場面があると思いますが、頑張ってください。