Re: 教えて!ソニックシリーズについて。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: U.G. @ ns.koei.co.jp on 97/6/11 10:39:32

In Reply to: 教えて!ソニックシリーズについて。

posted by ホキーヌ @ gateway.toyobo.co.jp on 97/6/11 09:21:32

> 僕は、ほとんどサターンからセガユーザーになったようなものなので、ソニックシリーズがどんなゲームか詳しく知りません。知ってるのは、横スクロールのアクションゲームで、スピード感がありそうって事くらいです。
>
> スーパーマリオシリーズの様な感じのゲームなんでしょうか。
> スーパーマリオ(FC版で1)はかなり遊んで、自分にとっては今まで遊んだゲームの中では1番かもしれません。<b>”任天堂のマリオとセガのソニックはよく似たゲーム”</b>という印象しかありませんでしたが、実際はどうなんでしょうか。
>
> あと、ソニックの魅力や良い所・悪い所も教えてもらえると嬉しいです。お願いします。

 横スクロールで、ジャンプして敵をやっつける、という点では似ています。

 ソニックにしかない魅力としては、やはりそのスピード感と、
それにともなう爽快感が挙げられます。
 また、ステージ上のギミック(仕掛け)も凝っており、わくわくするような
冒険が楽しめます。

 ただし欠点としては、そのスピード感ゆえに敵の攻撃をかわしづらいという
事が挙げられると思います。
 その対抗策としてステージ中にあるリングを1個でも持っていれば攻撃を
受けてもリングをなくすだけでミスにはならない、というシステムがありますが、
例えばコインを300枚くらい持っていても0枚に戻ってしまうなど、
考えようによってはかえって爽快感を無くしていると思えます。

 以上より結論としては、スピードに乗って突き進むのが好きで、自分の集めた
リングが1回のダメージで飛び散ってしまってもそれを気にしない(おおらかな)
人向きです。

 ちなみに私はあのリングが飛び散るのを「仕方ない」と割り切るのにはかなりの
時間が必要でした。