newこうしたら・・・



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: MRT @ temys2.eng.shizuoka.ac.jp on 97/6/11 20:38:24

In Reply to: Re: 縦置きモニターって持ってます?

posted by カッチー @ sendai2-14.msn.or.jp on 97/6/10 21:43:57

MRTです。昼間は焦っててミスしました。すみません(;_;)
実は私、X1turboのモニター(実質X68000用と一緒)に
サターンを接続可能(無論RGB)にした経験があるので
(基板はまだつないだことないけど・・・)その上で話しましょう。
で、そちらの環境がよくわからないのですが、X68モニターってことは
RGB15ピンですね。ということは同期はちゃんと水平と垂直に
分離していますか?(モデル2は複合同期だったと思う)
LM1881(GS1881・4881・4981の場合もあり)というICで
分離しているのがいいのですが・・・
(これだと確実にTTLレベルで出力するので同期がとれるはず)
で、もしコントロールボックス等にLM1881が入っていて
同期が乱れるようでしたら、その6番ピンにつながる680kの抵抗を
変える必要があると思います。ほかの15kHzの基板が映る
ようでしたら多分そうです。いくらの抵抗にするのかは・・・・
わかりません。ごめんなさい、勉強します。
ちなみに入力している複合同期のレベルが高すぎることも考えられます。
LM1881の入力レベルは0.5〜2.0Vp-pですのでその場合
そうなるよう抵抗を入れてみましょう。
(すみません、実家の方にX1モニターがあるし、モデル2持ってないんで
実験できず確かなこといえません。何かあっても怒んないでね。^^;)
まあ確実なのは、恥ずかしがらず基板屋さんに相談するか、
ねおりはおり聞くことです。
理論の違いで映んないかもしれないしねえ・・・
また聞きたければどうぞ。