Re: スプライト間の半透明で質問



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投稿者: Miss.MIGHT @ isu3.huie.hokudai.ac.jp on 97/6/10 13:55:42

In Reply to: スプライト間の半透明で質問

posted by ケレシス @ news.nsknet.or.jp on 97/6/10 02:19:51

> ホーリィの戦闘シーンで、ゴースト系やカニの泡、フォルテ達に乗り移って
> た悪霊などは違うのでしょうか?

> あれは、片方BGで行動中のキャラがスプライトとかなんでしょうか?(でも
> それだとカニの泡は説明付かない)

そうですねぇ。そういう小手先の技を使っているのかもしれませんが、プログ
ラムレベルでやっているのでは?ハードでできないからといって、じゃ全然で
きないのかというと、そうでもないです。サターンは特にそうだと思います。
ハードでやったら処理が速いというだけで、ハードで行なっている半透明処理
の計算をプログラムで行なえばいいわけです。しかし、そういうハードに特化
している処理はたいていプログラムでやると遅くて使い物にならないことがあ
ります。そこはプログラマーの腕のみせどころでしょう。

全然関係ないですが、セガはその傾向が強いようで、モデル2は、ポリゴンの
カクカクをなめらかに見せるグローシェーディングをハードで実装していない
(光源もハードで一点、テクスチャの色数もたしかそんなに多くない)のにも
かかわらず、アーケードのラスブロでは、グレーモデルやメタルモデルなど、
グローシェーディングっぽいことをプログラムレベルで強引に行なっているよ
うです。