歌と戦場とアイドルと。(マクロス)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: キット @ ppp-ab204.fsinet.or.jp on 97/6/10 00:48:41

最終面にミンメイの歌「愛・おぼえていますか」をバックに熾烈な敵の攻撃を
かわしていると、日常的な感覚と非日常的な感覚が入り混じって不思議な気分
になりました。どこでも聞けるようなアイドルの歌と生と死が隣り合わせの戦
場とこんなにもミスマッチなものは無いと思います。しかしマクロスという作
品では「これしかない!」という感じになるから不思議です。改めてマクロス
のスタッフ(板野さんや美樹本さん、河森さん)のセンスのよさを感じます。
マクロスがオンエアされたときは小学校1、2年でストーリーなんかちっとも
理解していませんでした。が15年たって見直してみてもストーリー、戦闘シ
ーンのクォリティ、作品全体のセンスは色褪せていないと思います。今回のゲ
ーム化においてもよくまとまった良い作品になったと思います。RPGなんか
よりSTGのほうが自分の能力がダイレクトに結果反映されるので感情移入し
やすいと感じました。キャラゲーなどと言われて毛嫌いする方もいるかもしれ
ませんがキャラも立ってゲームも面白い。どちらも必要不可欠ならばそれもま
たいいのではないでしょうか。