対談で思ったこと(グランディア)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ZAKK @ ppp029.mediawars.or.jp on 97/6/07 22:28:40

サターンマガジンの対談から

「概存のRPGと違うものを作りたい。
ならばリアルタイムポリゴンでRPGを構築したらどんな感じになるんだろう」

ポリゴンにしなくちゃ自分たちの作りたいものは作れないというのではないのだろうか?

id-softwareは
「今までのDOOMエンジンでは自分たちの作りたいものは無理だ。
なら新しいエンジンを作ればいいじゃないか。」
そうして3Dポリゴンエンジンを作り、QUAKEを完成させた。
QUAKEはDOOMとは比べ物にならない説得力を持った、
素晴らしいゲームに仕上がった。

これをポリゴンにしたらどうなるんだろう、ではなく
これはポリゴンにしなくてはだめなんだ、ぐらいの気持ちでやってほしい。

偉そうなことを言いましたが、これもゲームを愛するからこその発言と
受け取ってほしいです。

追記
もっとがんばれサターン。
サターンには期待してます。
その期待を裏切らないでほしい。