マクロスファンのマクロスレビュー



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: EIK @ inet-proxy4.toshiba.co.jp on 97/6/06 11:49:14

昨日、マクロスをGETしたのでその感想。

まず一番の目玉、ムービー。
OPムービーは綺麗です。いや、超々美麗です。
感動します、絶対。
しかし、ゲーム中のムービーはほとんど劇場版を流用しているためか、CGを駆使したOPと比べると・・・。
誤解しないように言ってきますが、他のゲームと比べれば全然綺麗なレベルです。
しかし、OPがとにかく美しすぎてどうしても比べちゃうんです。
劇場版のクオリティもセルアニメとしては、最高レベルものだと思います。
公開当時、暗闇から現れるマクロス、バルキリーの発進シーンを見て鳥肌がたったものです。
これは、はっきりいってセルアニメとトゥルーモーションとの相性だと思いますので仕方ないのかもありません。
ゲーム用に新規に作り直すのも予算的に無理かもしれないし・・・。
はっきりいって、これは劇場版をうん十回以上みてる馬鹿がいってる話しなんで、あまり正当な評価じゃないかもしれませんが。

それと、シューティングシーン。
よく、出来てます。
マクロス独特のミサイル弾道、バルキリーの変形も上手くゲームシステムに組み込んでいる。
横シューティングゲーム単品としても珠玉の出来です。
ただ、昨日誰かも書いてたけど、1シーンの長さがやや短くて、淡白なところもありますが・・・。
あと、スコアが無いのもゲームとしては、疑問だ。
これだけの出来であれば、やり込めるようスコアはつけるべきだったと思う。

総評としては、ゲームでの劇場版再現という意味で合格点をあげられるレベルだと思います。