私の天外魔境シリーズ感想日記 (長いです)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: TAKU @ erato.senshu-hc.ac.jp on 97/6/05 14:53:25

結構天外魔境のネタも多いし、私の天外感想日記を書いてみました。
UNIXユーザーさんにも、分かっていただけるように、気をつけて1・2・3で書きます

  天外魔境1 ZIRIA 初プレイ93年1月上旬(当時15歳)
☆ ゴーヨックからさんざんカネ盗んでも、足下兄弟に取られちゃ話が進めないのが許せん。
☆ カブキ伝以降は、綱手が大蛇丸を好きらしいが、このゲームの綱手は「アイツ変だ」と言うようなことを言ったきり、スキらしいシーンがなかったよね?
☆ ファッションショーで最後に似合わないようなことを言うと、時間の無駄になる。時間がもったいなーい。
☆ 巻物くれたら経験値が上がるので、武蔵で巻物をフルにしてから再度もらう手をもちいて99段にした。
 
  天外魔境2 卍MARU 初プレイ92年8月中旬(体験版は6月中旬)
☆ 体験ソフト集の、巻物や宝物もらったときなどの音のほうが、製品版よりよかった気がする。(製品版の音は、クイズ番組の正解したときのような音だぞ)
☆ カブキが暴走して一人になった後、あの辺のザコに地獄の思いをさせられた。極楽が仲間に入ったときは、大喜びしたよ。
☆ 絹は、傷つけることを嫌い武器を持てないように縛り上げるが、大砲はガンガンとばす。したたかだぞそれって
☆ シリーズを通して、マントーは中盤以降に出てくる方がいい。楽しみはアト(1のマントーは声が違うぞ)
☆ 対ボス戦で苦しめられたのは、右のガーニン。58段でも倒せなかった。

  天外魔境 風雲カブキ伝 初プレイ発売日当日
☆ マントーとはやはり戦いたかった。
☆ FFのような横バトルより、今までの画面の方がやはりいい。(黙示録は元通りになったけど)
☆ ロンドン塔のガープも倒すの難しかったけど、倒した後は感動する話へ突入するのがグッド。
☆ 全体的にゲームの流れのテンポにクセがあった。

  天外魔境ZERO 初プレイ発売日当日(当時18歳)
☆ だからそうなのだ。と言われればそれまでだが、CDロムのほうがよかった。また地名も架空だし、巻物の名前も従来のより変更されるし。
☆ 奥義の「ちゃぶ台がえし」はよかった。巨*の星を思い出すよ。
☆ やはり、天外シリーズならではの、感動する映像と音楽がほしかった。
☆ ところで、これと第四の黙示録って、音楽担当は誰?
 
  天外魔境 第四の黙示録 初プレイ発売日当日(当時19歳)
☆ マントーとは、もっと遅くに戦いたかった。
☆ MP制度も変更されて、魔法が使いにくい。少々辛かった。
☆ エンディングはもうちょっと長い方がよかった。
☆ 装備品やアイテムは少なくて、威力も弱い。
☆ 明るいイメージがほしかった。FF2のように、ストーリーが明るくない。
☆ でも、演出がすばらしかった。

全体的に2作目の卍丸が最高だと思いました。だだこのゲームは体質的に和モノであるのでは?
まあ、地名に強くなった。昔の地名(越中は富山県)が覚えられたので感謝。
次回作は、2のように明るいのを制作してほしいなあ。 br>