マクロス面白かったです!



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: セシル @ 203.180.223.73 on 97/6/06 00:32:01

「超時空要塞マクロス」サターン版買ってクリアしました。
感想を一言で言うと、すごくおもしろかったです。
ここ最近買ったゲームの中では、一番感動した名作だと思います。
トゥルーモーションのムービーも文句なく綺麗だし(画面が小さ
いのはこの際、夢中になれば気にならないレベル)演出やテンポ
もかなり高いレベルでまとまっていると思う。特に劇場版とは若
干変わった部分がかえって新鮮に感じて良かった。
肝心のゲーム性は賛否両論あると思うけど、ロックオンミサイル
の軌跡を描いて飛ぶ格好よさとガンポッドからの弾の発射音(特
に連射を止めたときの音)のマクロスらしさが最高に気分を高め
てくれました。
前作のガンダムよりもストーリーとして前後のつながりがあって
話の流れが見えるので(元がテレビシリーズと劇場版の違いはあ
るんですけど)マクロス初心者の方でもダイジェスト版的には楽
しめると思います。
シューティングの方は多少敵が堅すぎてひたすら撃ちまくれ的で、
その割に敵が散発で、時々理不尽な攻撃を受ける時もありますけ
ど、基本的には易しいレベルの部類に入ると思いますし、イージ
ーモードもありますから、概ね許せる範囲のおもしろさにまとま
っていると思います。
正直、つい何日か前までは買う気はなかったのですが、やっぱり
マクロスの劇場版を昔ビデオで買って、テレビシリーズを全巻ダ
ビングして何度も視たほどのかつてのマクロスファンの自分とし
ては、発売日前の盛り上がりに、ついつい食指が動いてしまいま
した。
同意見、反対意見などたくさんあるとは思いますけど、自分の中
ではここ1年のベスト5に入れてもいい名作ではないかと思います。
「愛・おぼえていますか」が流れたときはついつい泣いてしまい
ました。
(サタマガ読者レース個人予想:9.454<行け!3着だ・・・無理無理!?>)