さすがは提督



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Mystique爺 @ sotaro-mizoguchi.umeres.maine.edu on 97/6/05 07:28:38

In Reply to: Re: 内蔵音源とやらで質問じゃ

posted by ながれ @ d033067.aif.or.jp on 97/6/05 07:22:18

> 仰っていることは,ほぼ正解で,1曲に512KB使えばそりゃまあ,相当なもんです。
>
> が,問題は,512KBの波形データを転送するのには,1.7秒も掛かってしまうことで,ゲーム用の音源として考えるとこれはかなり大きな問題だったりします。
>
> 多くの場合,曲を切り替える場面は画面も切り替えることが多いので,実際にはグラフィックデータの読み込み+音楽データの読み込みということを考えると。。。
>
> そんなわけで,実際には複数の曲で音色データを共有することになり,「やっぱりイマイチかなぁ。。。」となることが多いです。もちろん使い方次第なんだけど。
>
> ただ,ミュージックツールなら音色データの切り替えに掛かる時間はあまり関係ないので,面白いことになるかもしれませんね。

う〜む、確かに提督のおっしゃる通りですな。 詳しい説明有り難うですじゃ。

ところで、Virtual ON製品版のK6用パッチは出して下さりますかな?
(必要ならば)

またまた提督の手腕に期待しておりますぞ。 では、再戦の日まで壮健なれ。