真剣に考えている人はPS・SSに限らずいます!



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Yukky @ ppp140021.asahi-net.or.jp on 97/6/04 22:35:07

In Reply to: ここに書くべきではないかもしれないが・・・。

posted by あらくん @ h9000.iwakimu.ac.jp on 97/6/04 15:21:18

あらくんさん、はじめまして。Yukkyと申す者です。
あらくんさんのおっしゃっていることは分かりますが、
「ここ(=サターンBBS)の人達ならゲームの事を真剣に考えている」
という書き出しで書く内容にしては少し意図が露骨に伺えるような気がします。

ここはスクウェアに批判的な方は多くいらっしゃるとは思いますが、
それが必ずしも「ゲームのことを真剣に考えて」の意見では無いような気がいたします。
スクウェア(と言うよりFF7に限定した話ですよね?コレは)に対する疑念は
他のFF7のBBSで盛んに議論されていますし、それ以上にライトユーザー
(特にFF7プレイのためにPSを買った非ゲーマーの方々)の様々な意見は
スクウェアにも届いているでしょう。300万も売れたと言うことは、
それだけ返ってくる反響も非常に多いはずです。その中には批判的なモノも
多くあるでしょう。私は常々、我々ゲームを日常にしている人間よりも、
そういったライトユーザーの意見の方がゲームに対する見方は冷静で公正であると思っております。
私なんぞプレステのゲームというだけで少し複雑な気分になりますからね。

 ですから、もし本当にあらくんさんがスクウェアのゲームへの批判と
それに対する反響を知りたいのであれば、それはここではないと思います。
FF7の議論をされているBBSはたくさんありますし
(いまはもう旬がすぎた感がありますが)、あらくんさんが欲しい答えもあるかも知れません。

 もし、他に意図があるのなら(いまさらFF7の内容について持ち出すあたりに少し
ひっかかるものはあるのですが)、その意図をはっきりさせてみてはどうでしょうか。

・・・長々と書いてきましたが、ほんとは「これはおもしろくない!」と感じるのに
「ゲームがダメになる危険性うんぬん」なんて理由は必要ないんですよね、たぶん。
「PSだから、なんかきにくわないよー(;_;)」ってのも、ゲームをおもしろくなくす
重要なファクターだと思うんです<経験上(^^;